結婚相談所のメリットとは

■結婚相談所は担当者制

結婚相談所の最大の特徴はサポート体制の充実です。
結婚相談所の場合、担当のスタッフが付くことがほとんど。
このスタッフの呼び名は、サイトによって「コーディネーター」であったり、「コンシェルジュ」であったり色々ですが、婚活のプロであることは間違いありません。

担当者は希望条件の確認やカウンセリングを行います。
さらに、希望条件に合ったお相手の紹介や、お見合いセッティング、お見合いの手順やマナーなどについても細かくアドバイスしてくれます。
婚活に不慣れな方には本当に頼もしい存在です。


■結婚相談所の婚活内容

結婚相談所でお相手を探す方法も色々あります。

・担当者からの紹介

あなたのご希望条件を確認し、結婚相談所のスタッフが条件に合ったお相手を紹介します。
条件に合えばお見合いセッティングへ。

・会員検索システムを使ってお相手探し

結婚相談所に入会すると、たいてい会員検索システムを利用することができます。
希望条件などを入力しプロフィールで検索をかけ、お相手を探すことができます。
これは、ネット系婚活サイトで多く利用されているシステムです。

希望のお相手が見つかればアプローチ。
アプローチの方法は結婚相談所によって異なりますが、直接メールでアプローチできるところや、結婚相談所にお願いするなど。

・婚活パーティー

多くの結婚相談所では、定期的に婚活パーティーを開催しています。
直接多くの方と会ってフィーリングを確認することができます。
婚活パーティーは強制ではありませんが、積極的にお相手を探すチャンスであることは間違いないでしょう。


■サポート体制

結婚相談所ではサポート体制にも力を入れています。
どのようなサポートがあるのかご紹介します。
なお、サポート内容については各結婚相談所によって異なりますので、確認は個別のサイトでお願いします。

・最低限の紹介

多くの結婚相談所では、例えば「最低1か月以内に2名以上紹介します」などの、最低条件を設けているところも。
「何もしないて時間だけが過ぎていく。」というようなことがないように、サポートします。

・お見合い前後のアフターフォロー

結婚相談所の担当者は、お見合いのセッティングから当日の立ち合い、手順など細かい所までサポートしてくれます。
またお見合い後でも、当日言えなかったことや、アピールできなかったことなどについてもアフターフォローします。

・お見合いパーティー後のアフターフォロー

多くの会員が集まるお見合いパーティーでは、気になったお相手がいても会話時間などに制限があります。
そのような場合に、パーティー後でも担当者にお願いしアプローチするとこができる。

・新会員紹介の会報

毎月、新しく会員となった方を会報にして報告してくれるサービスです。
新会員の中からお相手が見つかるかも。


結婚相談所サイト一覧


結婚相談所のデメリット



posted by 結婚情報サービス分類 at 16:02 | 婚活サイト選びのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。